新晃社ブログ ダイジェスト 2022.07

2022年7月に更新されたブログをご紹介いたします。


■2022.07.5
【古文書のようなファンタジーの世界観】羊皮紙

羊皮紙(ようひし)は、羊の皮を加工して作った羊皮紙(パーチメント)を再現した紙です。

元来、羊皮紙(パーチメント)とは、羊や山羊、子牛などの皮を乾燥させて磨き上げるなどしたものを言い、木材を原料とした「紙」ではありません。

しかし、印刷用紙としての羊皮紙は、元来の羊皮紙(パーチメント)と同じような美しい模様具合を再現した、木材からできている「紙」になります。

ブログのつづきはこちらから


■2022.07.19
【失敗しない】ポスター印刷のサイズ・紙・インキ

イベントや商品のプロモーションなどで、重要な役割を果たすポスター印刷。

駅などの交通機関やショッピングモールといった人が集まる施設や場所においてその効果を発揮します。また、商業シーンだけではなく、選挙ポスターや自治体からのお知らせポスターなど、公共的な役割も担うことのある印刷物でもあります。

新晃社では企業や店舗、自治体、学校関連といった様々なクライアントのポスターを長年印刷してきました。その中で、失敗しないポスター印刷のために「サイズ」「紙」「インキ」といった3つのポイントに配慮しています。

ブログのつづきはこちらから


■2022.07.29
【タメになる配色事例】落ち着きのある中間的なミドルグレイッシュトーン

ミドルグレイッシュトーンとは、明度は中程度、彩度はやや低めの中間色のトーンです。元気で明るい印象でありながら、落ち着きのあるイメージを演出することができます。

ポイントは、彩度をやや落とした配色であることです。彩度を抑えることによって、はつらつとした明るさがありつつも、引き締まった大人っぽさがあるトーンになります。

ブログのつづきはこちらから

前の記事へ 次の記事へ