新晃社ブログ ダイジェスト 2024.06

2024年06月に更新されたブログをご紹介いたします。


2024.06.10
【箔押し印刷のために作られた紙】箔守−FS

箔守-FSは、箔押しを経年変化から守るために開発された黒のファインペーパーです。
箔腐食のメカニズムを解明し、紙由来の箔の腐食を抑制する機能を備えています。

ブログのつづきはこちらから


2024.06.14
【印刷用データを入稿する際に必須】アウトライン化とは

印刷物を制作する際、デザインやレイアウトだけでなく、データの準備も重要です。特に「アウトライン化」という処理は、印刷用データとして入稿する際に、多くの印刷会社で必須とされています。この記事では、アウトライン化とは何か、その手順、メリット、デメリットについて詳しく説明します。

ブログのつづきはこちらから


2024.06.20
【今さら聞けない】CMYKとRGBの違い

デザイン制作において色の選定は重要ですが、印刷物を作成する際には特に注意が必要です。普段ディスプレイで見ている色と、実際の印刷物の色が異なることに気づいたことはないでしょうか。これは、CMYKとRGBという2つの異なるカラーモデルの違いに起因しています。

ディスプレイではRGBカラーモードが用いられますが、印刷時にはCMYKカラーモードが用いられます。この記事では、二つのカラーモードがどのように異なり、なぜ印刷においてCMYKが不可欠なのか、詳しく説明します。

ブログのつづきはこちらから


前の記事へ TOPへ