国産竹100%竹紙で脱プラの「竹紙ファイル」

SDGsにもつながる脱プラの環境を配慮した「竹紙ファイル」

製品特長
日本各地で問題となっている放置された竹林から生まれた竹紙。
その竹紙を使用し、クリアファイルに代わる脱プラの紙製ファイルを作成しました。

森林など環境を守る竹紙に森の守り神とも呼ばれるフクロウをモチーフにして、紙ファイルは中身が透けないので、一部見えるように形を整え、ナンバリングをすることで整理がしやすいデザインになっています。

開発背景
森林や里山の環境や生物体要請を脅かす、日本各地で放置されている「竹林」の問題。海洋汚染をはじめとしたプラスチックごみ問題。これらの問題解決に寄与する製品として竹紙ファイルは生まれました。環境に対する配慮だけでなく、地域活動にも貢献しながらも、「社会問題に対するきっかけ作りをする」という思いで作られています。

竹紙について
日本の竹を100%使用した「竹紙」。里山を荒らすことから、いまや”竹害”とも呼ばれる竹を持続的に大量に使うことで社会問題の解決に寄与しています。針葉樹パルプと広葉樹パルプの中間的な性質をもつ竹パルプは、印刷用紙から産業用紙まで幅広く活用できます。紙色は、竹の風合いを感じる「竹紙100ナチュラル」と柔らかな質感の「竹紙100ホワイト」の2色があります。

■製品の仕様
サイズ:310mm×219mm
用 紙:竹紙100ホワイト 菊判62.5kg
加 工:型抜き加工 製袋

■新晃社へのお問い合わせ・資料請求・見積り依頼はこちら
オリジナルデザインの竹紙ファイル、紙製ファイルの制作も承っております。

●お問い合わせ・資料請求はこちら
https://www.shinkohsha.co.jp/inquiry/

●お見積もり依頼はこちら
https://www.shinkohsha.co.jp/estimate/

前の記事へ 次の記事へ